Punt Eye-catching image

 

小さい子のいるご家庭なら必ずと言っていいほど見ている「おかあさんといっしょ」さまざまなコーナーがあり、歌や踊りで子供たちだけでなく保護者も楽しませてくれます。

今回はそんなおかあさんといっしょのコーナー「パント」について調べてみました。

パントの参加も応募なの?そもそも笑顔が素敵な「りさお姉さん」ってどんな人?など疑問に思った事をたくさん調べてまとめました。

これを見れば大好きな「パント」と「りさお姉さん」の事がギュギュッと詰まってますよ♪


おかあさんといっしょのパント!選ばれるにはどんな条件が?

おかあさんといっしょのパントに出たい!どうすればいいの?
まずはおかあさんといっしょの公開収録に参加しましょう!

お母さんと一緒の公開収録への参加の応募はインターネットからの申し込みで抽選されます。

おかあさんといっしょの公開収録への応募方法はこちらをご覧ください!

baby echo photo preservation
応募して受かったけど、パントの抽選はいつあるの??
実はパントは抽選じゃないんです!

もう一度いいますね?

パントは抽選じゃないそうです。

収録日当日にパントの「りさお姉さん」が選んでいるそうです。ネットの情報などを頼りに、選ばれた人の統計を私なりに探してみました!

選ばれた人とは?

どんな人が選ばれているのだろう?
  • 親から離れる事ができる
    泣いていたりぐずっている子はパントの進行に支障がでる為選ばれずらいと思います。
  • 歌や踊りをマネしてできる
    やっぱり歌や踊りを楽しんでマネしている子が選ばれますね!
  • 自己主張が強すぎない
    コーナーの進行を前提に考えますので、自己主張が強すぎるとなかなか難しいのかも?

3f6302da4aa7eeadafe05db6bbdef699_s

当日選ばれる理由は、子供の状況次第だからというところでしょうか。いつもは元気で歌も踊りも上手な子でも、沢山の人や初めての環境に固まってしまう子も少なくありません。

ですからその日の環境で歌や踊りを楽しんでできている子を直接選んでいるようです♪

[adsense]

パントにはどんな種類がある?

いつも見ているけどパントは何種類あるの?
全部で7種類あるそうですよ♪
  • バナナ
  • タオル
  • 風船
  • ゆき
  • ロボット
  • ロープ

今現在はこの7種類があるそうです!調べてみるとそういえば全部見たことあります(笑)

ちなみに私が大好きなのは「傘」で、子供とお姉さんがお空のお散歩をしている姿が本当に気持ちよさそうですよね♪

ca15e972f77f96e6ddb27a1209b7aa8f_s

そもそもりさおねえさんはパントマイムが得意なの?

そもそもパントマイムって?
パントマイムは言葉を使わず体だけで物事を表現する事です!

りさお姉さんは神奈川県にある洗足学園音楽大学のミュージカルコースをご卒業だそうです。ミュージカルといえば、歌やセリフはもちろん、ダイナミックな体の動きで感情を表現する事が魅力ですよね。

だからりさお姉さんはパントマイムもあんなに上手なのか!と納得できます!

りさおねえさんのプロフィールは?

りさお姉さんのプロフィールをご紹介しておきます。
名前 上原りさ(うえはらりさ)
生年月日 1991年9月
出身地 兵庫県
血液型 O型
好きな色
好きなスポーツ チアリーディング
身長 161cm
学歴 洗足学園音楽大学 ミュージカルコース卒業

第5代目の体操のお姉さんなんですね!

調べてみるとかなりお若い…(笑)好きなスポーツがチアリーディングとは!あのはじけるような笑顔はそこから来てるんですね!!

関連記事

 

579c4860ac3fba456223211b32c8c600_s

 

最後に…

 

パントに参加するには?
・まずは公開収録の抽選に受かって、当日の子供のコンディションとお姉さんの選択にゆだねるのみ!

 

子供は環境の変化などにとても敏感です。いつもは上手なお子さんも当日はガチガチで親ががっかりする事も多いんだとか。 まあ大人でも初めての環境に置かれて踊りなさい!なんて言われたら踊れませんけどね(笑)

最後は運に任せるしかないですが、日ごろからの練習も効果があった!という声もありますので、おうちでお母さんがりさお姉さんになりきって 練習してみるのもいいかもしれませんよ(笑)

是非やってみてくださいね♪

関連記事はこちら